POSレジ研究所

人型コミュニケーションロボット~人にやさしい接客やサービスとは~

2018年01月24日

 

こんにちは、藤井です。

空港などでよくロボットを見かけるようになりました。

各ロボットに特長があり、活躍している分野やカテゴリー

が分かれています。

 

空港や展示場でよく見かけるB社の人型コミュニケー

ションロボットや国際会議にてボランティアの案内役を務めた

F社の人型コミュニケーションロボット、スマホで料理の

注文ができるシステムと組み合わせるS社のロボット型

携帯電話など、さまざまです。

 

 

ロボットをセルフレジと結び付けることを考える

小売業界や飲食業界もあるため、ロボットとレジによる

店舗の無人化を実現する業界が出てくるのは、

もう間近でしょう。

 

店舗の無人化など上記のコンセプトを持つ企業は、

大抵、大手や中堅企業が少なくないと思います。

 

しかし、企業の大小にかかわらず、「IT化」や

「業務効率化」などの言葉は、最もお客さまから

聞かれるキーワードの一つとなっています。

 

人手不足といわれますが、ロボットの活躍は

労働力不足の潮流を受けてのことと考えられます。

 

ロボットを採用して早くも経営に生かしている

企業や医療機関もあると思います。

接客業務を任されるロボットですが、接客ですから、

ロボットも人に優しくあってほしいと願います。

 

 

お客さまとの接点となるPOSレジの導入においては

スムーズなレジ対応を行うための、きめ細やかな

アフターサポートが求められます。導入後も

安心してご使用いただけるようサポートにも

力を入れております。

 

 

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