POSレジ研究所

発注システムのご紹介(システム設計から納入まで)

2017年07月12日

こんにちは、営業の吉元です。

今回は、最近手がけたシステムについてご紹介をいたします。

 

私のお客さまでワークショップを営んでいらっしゃるお客さまがあります。

こちらで、工具や作業着などを発注するためのシステム構築を依頼され、
先月納品を行いました。

これまでは、ハンディターミナルで発注する商品のバーコードを読み取り、
パソコンにデータを流し、それをサーバに集め、メーカー毎に振り分けて
クラウド上から発注するシステムをお使いでした。

今回のシステムは、下記の2点をポイントとしてシステムを構築しました。

①ハンディターミナルを スキャナー+ノートパソコン にして視認性を改善した。

②以前は、クラウドシステムで発注していたが、処理速度が遅く、
スタッフのストレスとなっていたものを、画面上でスムーズに処理を行い、
一瞬で発注データが流せるようにした。

 

今回は、弊社の強みである“カスタマイズ力”を生かし、
システム設計の段階からそのお客さま向けにシステムを構築しました。

また、システム納品後に出た問題点や改善依頼事項に対して手直しを行うことで、
“使ってみないと分らない”部分の使い勝手に関して様々な改善を加えています。

発注問合せ画面に“発注店舗や発注担当者による絞り込みが欲しい”など、
比較的対応は簡単だけど対応すると使い勝手がとてもよくなるような対応を
いくつか行い、お客さまにとても喜んでいただいています。

※今回Bluetooth接続タイプのスキャナーを使いました。

売場で発注する商品のバーコードを読み取る際、
ケーブルが邪魔にならないようこのタイプを選択しました。
10m離れたところでバーコードを読んでもパソコンに届きます。
(もっとも10mも離れると画面が見えませんが・・・)

 

これから運用していただく中で、まだ少し調整が必要かもしれませんが、
1つ1つ対応してより良いシステムを構築していきたいと考えています。

システムに対するご要望などお気軽にお問合せくださいませ。

株式会社ポスコ
営業部 吉元

 

 

 

一覧に戻る

CONTACT 各種コンタクト

お電話でのご相談

平日・祝日9:00~18:00(土日を除く)
Page
top