お悩み解決導入レポート バイオパーク株式会社

長崎県西海市に位置する動植物園、長崎バイオパークを運営するバイオパーク株式会社様では、1POSで2会計ができる無線ハンディターミナルを利用した土産売店向けのPOSレジシステムを導入し、業務負荷の軽減と超多客時の混雑を劇的に改善させている。無線ハンディターミナル2台とパソコンレジ1台のセットシステムを3セット導入した同社。
ポスコのハンディPOSレジシステムを導入した経緯とその効果ついて、経営企画部長 大宅 様と、経営企画課 辻様に、詳しく聞いた。



長崎バイオパークどんなところ?

園全体が雑木林と照葉樹林内にあり、最大限に生かされた自然の中で、自由に暮らす動物たちとのふれあいを楽しむ事ができます。特に全国で最も飼育頭数の多いカピバラは、全国各地からも多くのファンが訪れる人気の動物で、売店内に揃えられた、たくさんのカピバラグッズをくまなく購入されるお客様も多いようです。
また、様々に咲き誇る花木の中を熱帯の蝶が飛びまわる「フラワードーム」や、世界中の珍しい昆虫が集まる「昆虫館」、季節ごとの楽しい収穫体験イベントなどもあり、日常では味わうことの出来ない喜びと感動を与えてくれる体験型動植物公園です。

同園内2店舗に2台の無線ハンディが設定されたPOSレジシステムを3セット、本部に値札発行システムと管理システムを導入。下記のカスタマイズを行なった。


1.お客様分類のデータ収集・分析
2.ハンディにおけるお客様お買上金額の反転表示
3.社内分析資料のシステム化


導入レポート:業種・機能ジャンル一覧

  • アパレル関係
  • ネット販売関係
  • 移動販売関係
  • スクール管理
  • カスタマイズ
  • 複数店舗管理
  • タッチパネルPOS
  • 顧客・会員管理
  • ハンディターミナル
  • ポイント管理
  • 防犯機能
  • 買取レジ
  • モバイルデータ通信


導入企業様の概要

会社名 バイオパーク株式会社
施設名長崎バイオパーク
施設所在地

〒851-3302
長崎県西海市西彼町中山郷2291-1

URLhttp://www.biopark.co.jp/

導入製品紹介

無線ハンディターミナルを用いるお土産屋さん向けシステムうれっこQuartetを2売店に導入。
分散で作業できるようになり業務負荷が軽減。1POSで2会計ができるため、レジ周辺の混雑が劇的に改善!



インタビュー

弊社へお問い合わせいただいたきっかけは、どのようなことだったのでしょうか。
大宅様 >>
それまで使用していたレジシステムのリースアップを控え、リプレースのための情報収集でポスコのWebサイトを訪問しました。そこで、酒泉の杜様のハンディレジの導入事例を拝見し問い合わせしました。

導入の目的としては、リプレース以外にございますか。また、他社もご検討されたのでしょうか。
大宅様 >>
レジの台数も足りていなかったということもあります。3社から見積りを取り検討しました。

遠方より酒泉の杜様を実際にご視察いただきましたが、いかがだったでしょうか。
大宅様 >>
九州での無線ハンディBT-3000の導入実績は、酒泉の杜様しかないということで見学に行きました。実際にハンディでの仕入れや売上がスムーズに出来ていました。酒税報告書や仕入系の業務が早くなったと現地で聞き、導入を検討する価値のあるシステムだと感じました。また帰り路、機種は異なりますがポスコで同じくハンディが導入されているという熊本県内の店舗(土産売店)に寄り、実際に商品を購入して店舗スタッフの方の操作状況などをみましたが、問題ありませんでした。

(他のお客様も大変気になるところだと思うのですが)大宅部長がシステムを選定される際に最も重視したポイントはどのようなところでしょうか。
大宅様 >>
まず、重視したのは「目標となる金額に近いかどうか」です。2つ目に、「導入の効果」。最後に「レジの使い勝手」です。その中でも、レジの使い勝手については、事前の見学で、ある程度不安は解消していました。

POSレジの導入を検討された理由は何でしょうか。
大宅様 >>
主に費用対効果とスペース効率、業態適合性、開発期間などから総合的に判断しました。
細かいポイントとしては、POSレジ1台につき2台のハンディを設定し、ハンディそれぞれで売上・仕入・在庫移動・棚卸の機能が使用できるということで、単体レジ6台を導入する以上の効果があります。また、レジ本体はPC-POSですので、一般的なPCとしても利用でき簡単なPOPなどは現場でも作成できます。キーの追加設定や変更等にも柔軟に対応できます。

また、通常の売上操作もハンディで行うため、ハンディの操作について必然的に習熟することができます。従来のシステムではハンディをほとんど利用出来ていませんでした。
仕入・移動・棚卸などの計上が店舗で、ハンディ経由でできるようになれば、それまで事務所で行っていた業務が大幅に軽減されます。

管理系の業務についても、分析出力帳票が充実しているため、いつでも必要な情報が出力でき、帳票作成の手間も無くなります。

導入にあたって難しい点などはございましたか。

大宅様 >>
レジの基本機能(売上登録・精算)部分は、どのシステムも大きく変わらないので、導入前後の実機研修(1日の事前研修+稼働立会い)でほぼ完了しました。管理システムについてもインターフェースがシンプルで、マニュアルも整備されているので、特に問題はありませんでした。導入前は一般的なPOSレジを使っていましたので、個人的にはハンディでの売上登録や金額入力に不安がありましたが、若いスタッフには携帯などとあまり変わらない感覚のようで、すぐに使いこなしていました。



導入の効果とはどんなことですか。
大宅様 >>
仕入れ、在庫店舗間移動、棚卸などの業務は、以前は紙ベースの上事務所一極集中で実施していて業務負荷が高かったのですが、分散で作業できるようになり、かなり軽減されました。また、1POSで2会計ができるため、ゴールデンウィークなどの超多客時には、レジ周辺の混雑が劇的に改善されました。
また、棚卸については、導入前は、スタッフ20名程が総出で夜中まで行っていましたが、今は、部門別や単品別に別々の日に棚卸が行えるため、年度末など作業が深夜に及ぶことが無くなりました。

今後欲しいと考える機能などはありますか。
辻様 >>
売上日付間違いなどで訂正する際、管理システム側に売上データ訂正などのメンテナンス機能があればいいと思います。また現在、売店のパソコンレジでジャーナルの確認をしているのですが、管理システム側でもジャーナルが見られると便利になると思います。

今後の展望をお聞かせください。
大宅様 >>
近くに米海軍佐世保基地があり外国人のお客様も多く、クレジットの利用頻度が増えて来ているので、クレジット端末との連動ができればいいと思います。

ポスコへのご要望などありましたら教えてください。
大宅様 >>
これまで、大手から中堅どころまで、色々なPOSシステムベンダーさんにかかわる機会がありましたが、どこも小回りが効く対応とは言えず、自分たちが用意したパッケージにこちらの要件が合わなければ、すぐにカスタマイズとして高額料金を請求されるのが常でした。私もそういう慣習に変になれてしまい、システムにこちらの業務を合わせるように妥協することもありましたが、今回の導入にあたって、こちらの要望に対するポスコの柔軟な対応姿勢には、ある意味驚きました。導入前は、現地にサービス拠点が無いことも不安でしたが、運用開始以後、電話サポート、リモートメンテナンス、トラブル時の代替機の提供など、いずれも迅速な対応に満足しています。

長崎バイオパーク  お得情報! 取扱商品のご紹介

オリジナルカピバラグッズコーナー

長崎バイオーパークで大人気のカピバラですが、同園エントランス横にあるショップ、メルカドプリメラ店には、”オリジナルカピバラグッズ コーナー”が設けられ、ここでしか買えないカピバラのぬいぐるみ、タオルやTシャツ、かわいい文具・小物、季節商品などオリジナルグッズが勢ぞろい!
オリジナルカピバラグッズコーナー

オリジナルカピバラグッズコーナー

オリジナルグッズの中でも特に人気のある「カピバラ抱き枕」は、生地はパイル地で、肌触りはバツグン!本物のカピバラなら生後1年半ほどでこのサイズに。50cmは大きくてうれしいですね。
オリジナルカピバラグッズコーナー


その他の動物たちのグッズも数多く揃えられ、園内で動物たちとふれあった後、その余韻に浸りながら家族との旅の記念や大切な人への贈り物など、じっくりお買物を楽しむことができますよ。
オリジナルカピバラグッズコーナー


ポスコ担当者より


営業部 戦略営業課
金丸 智加子

大宅様、辻様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

管理システムでの訂正機能やジャーナル閲覧機能については、より使いやすくするためご対応させていただきたいと思っております。また、クレジット端末との連動については、ご要望を詳しくお伺いしできるかぎり低予算となる仕様でご提案させていただきたいと考えております。


※上記のハンディにはデータを受信するパソコンとソフトが必要です。
一箇所でハンディを2台以上使用される場合大変コスト効率のよい最適なシステムです


導入製品・ソリューション

うれっこ カルテット

  • カスタマイズ相談
  • 資料請求・お問い合わせ
  • カスタマイズ相談
  • 資料請求お問い合わせ
  • メルマガ会員登録
  • カスタマイズで解決
  • アパレルに強い
  • お悩み解消導入レポート
  • 多彩なシステム連携
  • 製品ラインナップ
  • ショップオーナーへ
  • 用語集
  • あきないPOP
  • 営業マンブログ
  • 企画スタッフブログ