お悩み解決導入レポート 株式会社マスミヤ

地元に密着した”個性の光る、ワクワクドキドキする店”を目標に掲げる山口社長。約90名のスタッフにも、商品知識を身につけ商品を好きになることを訴えます。売り出し日にはスタッフ全員がはっぴをまとって接客に当たる盛り上がりよう。大型複合商業施設など大手の新規参入すらもマーケットが広がるプラス材料だと話される山口社長の自信が、スタッフを支えます。

ここにくれば欲しい”何か”がきっと見つかる。だからこそ、宮崎の消費者はマスミヤに足を運ぶのです。


6店舗にPC-POS12台。総合衣料向け販売管理システム。


導入レポート:業種・機能ジャンル一覧

  • アパレル関係
  • ネット販売関係
  • 移動販売関係
  • スクール管理
  • カスタマイズ
  • 複数店舗管理
  • タッチパネルPOS
  • 顧客・会員管理
  • ハンディターミナル
  • ポイント管理
  • 防犯機能
  • 買取レジ
  • モバイルデータ通信


導入企業様の概要

会社名 株式会社マスミヤ
施設所在地

マスミヤ 神宮店:
〒880-0056
宮崎県宮崎市神宮東1-4-23
●赤江店
●大塚店
●青葉店 IDEA
●木花店
●清武店

導入製品紹介

うれっこシリーズPC-POS(又はパソコンPOS)と総合衣料向け販売管理システムを導入。愛される"地元の店"を支える、緻密なデータと"シーン"づくり。

この業種に適したPOSシステム

総合衣料品店向けPOSシステム

「POSシステムを導入したけど動いていない。現場にあっていない。」というのはよく伺うお話です。ポスコの総合衣料品店向けPOSシステムは、総合衣料品店にある膨大な商品をポスコ独自の手法で管理する確実に動くPOSシステムです。



インタビュー

創業は昭和52年。お客様(消費者)を魅了する20数万点に上る品揃えの圧倒的な豊富さと、リーズナブルな価格設定。それが、宮崎市を中心に6店舗を展開する総合衣料品店「ファッション市場 マスミヤ」です。若者向け、シニア、カジュアルから浴衣まで揃う店内には、山口健二郎社長がおっしゃる”シーン作り”が具現化されています。シーンとは様々な年代、好みに訴求する品揃え、環境そのもの。
「商品情報はデータ化し、あらゆる側面からチェックできるようにしています。商品のリアルタイムな動向の把握がカギですから」とは山口社長の言葉です。

マスミヤではすでに約15年前からPOSシステム「うれっこ」を導入。当社の初代「うれっこ」は、山口社長のニーズが育てたともいえる製品です。年齢層・季節・ファッション性などに細分化した商品特性は「うれっこ」を通しデータとして蓄積されます。売上情報や5万件の固定客を管理する顧客情報など、欲しい情報がすぐに得られる独自のシステムを構築。「POSレジ導入後も自社用にカスタマイズしてデータを活用してます。いかにそれを活かし、いかにアクションを起こすかです」と山口社長。データ分析に基づいて仕掛けていくことの大切さを強調されます。これこそがマスミヤの生命線なのです。


ポスコ担当者より


山出 誠 営業部

山村様、お忙しいところ本当にありがとうございました。


  • カスタマイズ相談
  • 資料請求・お問い合わせ
  • カスタマイズ相談
  • 資料請求お問い合わせ
  • メルマガ会員登録
  • カスタマイズで解決
  • アパレルに強い
  • お悩み解消導入レポート
  • 多彩なシステム連携
  • 製品ラインナップ
  • ショップオーナーへ
  • 用語集
  • 営業マンブログ