お悩み解決導入レポート 株式会社アテネ

創業から38年。熊本県内の地方都市にブティック9店舗を展開しているのが、株式会社アテネ様です。広い店内には洗練された商品がセンスよく配置され、心地よい空間を造り上げています。


3店舗にPC-POS3台・買取レジ3台・ 値札発行機3台 本部に管理パソコン1台。リサイクルショップ向けシステム。


商品管理に関しては単品管理システムにて、1品1品きめ細かな管理を行っています。「委託商品」「買取商品」の区分を持つことで、それぞれの売上、在庫状況を正確に把握することができるようになっています。
また、POSレジにて入力した売掛、クレジットカードの売上については、ホストシステムにて売掛未入金リスト、クレジット未入金リストとして閲覧できるようになっています。
また、アテネ様オリジナルの機能としてハンディターミナルの読み取り音を1台1台変えることで、複数台で同時に処理しても読み取り音を聞き取り易くしています。(2人並んで棚卸をしているとき、同じ音だと自分が読み取る時の音か、隣の人が読み取る時の音かが分らず、読み取り漏れが発生しやすい。そこで、1台1台読み取り音を変えて、トラブルを回避しています。)


導入レポート:業種・機能ジャンル一覧

  • アパレル関係
  • ネット販売関係
  • 移動販売関係
  • スクール管理
  • カスタマイズ
  • 複数店舗管理
  • タッチパネルPOS
  • 顧客・会員管理
  • ハンディターミナル
  • ポイント管理
  • 防犯機能
  • 買取レジ
  • モバイルデータ通信


導入企業様の概要

会社名 株式会社アテネ
施設所在地

HEAD OFFICE:
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿314-4

●アテネ山鹿店
●サファイヤ山鹿店
●トレピニ山鹿店
●アテネ菊池店
●アテネ玉名店
●アテネ植木店
●サファイヤ植木店
●アテネ本渡店
●サファイヤ牛深店
URLhttp://www.atene1968.co.jp/

導入製品紹介

うれっこシリーズ PC-POS(パソコンPOS)とリサイクルショップ向けシステムを導入し、スタッフの作業効率が大幅にアップ!売上データの分析もすぐにでき、 必要な手を打つことができます。



インタビュー

同社のモットーは、「人こそ主役!」。
「お客様とお取引先、スタッフに感謝し、ともに喜びを分かち合う会社を目指しています」とは本山社長の言葉です。同社では、2001年9月、うれっこシステムを導入。きっかけについて、「オフコンの更新時期に当たり、運用コストの低減、ダウンサイジングとスピードアップを考えていました。導入コストと特別なスキルなしで操作可能な点を重視し、うれっこを導入しました」と本山社長。導入後は操作が簡単になり、欲しい情報をどんな時間にでもすぐ手に入れることができ、あらゆる判断のスピードアップにつながったとのこと。「時代の変化への対応とスピードが企業運営の要」という本山社長だからこその言葉です。


人が大事だという同社のスタッフ教育は中小企業大学校等外部の教育機関の活用から、OJTを基本とした現場でのロールプレイングまで、理論と実践を網羅した教育内容です。朝礼や各種会議の司会やプロジェクトの推進なども、スタッフが交代で実施することにより、自主意識向上とスキルアップにつなげています。情報発信による販売促進に力を入れている同社では、2005年9月からインターネット販売を開始。今年度中に将来の一事業として確立する予定です。


今後は、クライアントサーバーシステムにより、セキュリティーアップとスピードアップを図ることや、より有益なABC分析やRMF分析などの機能が欲しいというご要望をいただいています。その他作業の簡略化とスピードを重視した機能を多くご要望されています。弊社でもそのお手伝いができるようご提案させていただきたいと考えています。
これらのご要望からも、変化への迅速な対応とスピードを重視したアテネ様の企業運営が貫かれているようです。


ポスコ担当者より


吉元 営業部

本山様、お忙しいところ本当にありがとうございました。

アテネ様は他店舗型システムですので、ネットを介して各店舗をリアルタイムに繋いで情報を共有し、その情報の鮮度を活かしたシステムをご提案していきたいと思っております。


  • カスタマイズ相談
  • 資料請求・お問い合わせ
  • カスタマイズ相談
  • 資料請求お問い合わせ
  • メルマガ会員登録
  • カスタマイズで解決
  • アパレルに強い
  • お悩み解消導入レポート
  • 多彩なシステム連携
  • 製品ラインナップ
  • ショップオーナーへ
  • 用語集
  • 営業マンブログ