POSレジ(ポスレジ)・POSシステム・レジシステム・パソコンレジなら自社開発、柔軟カスタマイズのポスコへ。

用語集

GLOSSARY

HOME>用語集

システム用語集

  • POS

    Point Of Sales の略称。商品に付けられたバーコードなどを使って商品を販売するごとに商品の販売情報を記録し、集計結果を在庫管理やマーケティング材料として用いるシステムのこと。
    「販売時点管理」などとも訳される。蓄積されたデータを集計分析し、売れ筋や死に筋商品を早く正確に見つけ出したり、いつ、どこのお客さまがどんな商品を買ったかなど記録、集計することでサービスや顧客満足度向上に繋げます。迅速な在庫・受発注管理に活用するだけでなく、天候と売り上げの重ね合わせて傾向をつかむ、複数の店舗の販売動向を比較するなど様々なことに活用できます。

  • POSレジ

    Posシステムの一部として、レジ精算時にPOSターミナルで商品に付いたバーコードを読み取り、データ収集と価格計算・レシート発行を同時に行う。

  • PCレジ

    専用のレジスターハードウエアではなく、汎用的なパソコンベースで設計されたレジシステム。
    一般的にはソフトウエアと周辺機器の組み合せで構成される。パソコンとして複数の機能を持たせることが可能で、その分費用対効果が高いとされている。

  • POSシステム

    POSに関わる様々な機能、役割のソフトウェア、ハードウエア、ネットワーク等の集合体。
    一般的にPOSシステムは、ストアコントローラーと呼ばれる店舗売上管理コンピュータと、バーコードスキャナが付いたPOS対応レジスタ(POSターミナル)から構成されます。

  • ハンディPOS

    バーコードスキャナにPOS機能が統合された端末。ハンディターミナルとも呼ぶ。

  • ハンディターミナル

    バーコードスキャナにPOS機能が統合された端末。ハンディPOSとも呼ぶ。

  • カスタマイズ

    汎用的な仕様のものを、導入現場の環境に合わせて改変、調整すること。

  • スキャナー

    POSシステムにおけるスキャナーとは、バーコードを読み取る装置の事を表します。
    ハンディ型をはじめ、様々なタイプのスキャナーが存在します。

  • マスター

    顧客情報や商品情報などをあらかじめ登録すると、売上入力時には商品番号、顧客番号を入力するだけで、登録された情報を呼び出すことが出来ます。これら「顧客情報」や「商品情報」をマスターと呼びます。

  • 商品マスター

    事前に登録するマスターデータの中で、商品に関するものを商品マスターと呼びます。

  • エクスポート

    異システムの中に蓄積、加工されたデータを、汎用的な形式に変換して出力すること。
    異なったシステムで同じデータを活用したい場合に利用する機能。

  • インポート

    異なるシステムで蓄積、加工されたデータを、汎用的な形式で入力すること。異なったシステムで同じデータを活用したい場合に利用する機能。

  • CSV形式

    特定のデータ形式を示す名称。各データ間をカンマで区切りをつけた形式。

  • ホスト

    システムの中で、サービスを提供する中心的役割のコンピュータを指します。

店舗運営用語集

  • CRM

    顧客関係管理を示し、店舗やサービスに対する顧客満足度を向上させるためのマーケティング活動も含めた意味で使われます。

    「顧客管理システム(CRMシステム)」と呼ばれるシステムでも「顧客の属性」「購買履歴」「購買頻度」などの基本情報からクロスセル、アップセル、購買予測などの機能を含めたものまで様々なものが存在します。

  • SKU

    在庫管理を行う場合の最小の分類単位。最小在庫管理単位のこと。

    「色・形はすべて共通で、サイズが4種類」、「サイズは一種のみ、色は4色」このような場合にはどちらも 「1アイテム4SKUある」と数える。

  • 単品管理

    小売業における商品管理手法のひとつ。反対語は部門管理。 SKUを基準にして商品の売上や在庫、仕入れなどの諸活動を管理することを「単品管理」という。
    単品管理は売れ筋や死に筋商品の把握、品切れの防止などに繋がるため販売効率の向上が期待できる。

  • 商品回転率

    売れ行きを表し、仕入れから販売までの効率性を示す指標。商品を仕入れ、販売されるまでの平均期間によって測定される。

  • 交差主義比率

    一定期間の在庫投資から何倍の粗利益を稼いだかを示す指標。数値が大きいほど商品効率が良い。
    粗利益が高くてかつ在庫が少なくて済む商品は何かを判断できる便利な指標。

  • ABC分析

    ABC分析は「重点分析」とも呼ばれ、沢山あるものを整理して大事なものから順に並べ、プライオリティをつけて管理すること。プライオリティの順をABCで示すことからこう呼ばれる。経営のあらゆる面で活用できる有力な管理手法のひとつ。

  • マスター登録

    顧客情報や商品情報などをあらかじめ登録すると、売上入力時には商品番号、顧客番号を入力するだけで、登録された情報を呼び出すことが出来ます。これら「顧客情報」や「商品情報」をマスターといい、事前に登録する作業をマスター登録と呼びます。

  • 移動平均法

    移動平均法とは、仕入のつど購入金額と受入数量の合計から単価の平均を計算し、売上時の払出単価を平均単価とする方法です。商品などを何度かに分けて購入し、そのたびに取得単価が異なる場合の単価の評価方法のひとつ。

  • 在庫店舗間移動

    店舗の在庫商品を、他の店舗へ移動する事。 「店出取引」により移動元の店舗から、在庫商品が無くなります。 「店入取引」により移動先店舗の在庫商品が発生します。 各店舗間で連動した在庫管理が不可欠です。

ページ先頭へ

東京宮崎お問い合わせ