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POSシステム(POSレジ)とは?

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POSとは 集計機能を有する高機能レジシステム

POSシステム(POSレジ)を利用したデータ分析で、店舗在庫の回転を図り、売り場を新鮮に保つ

POSとは、”英語:Point of sale”の略で、直訳すると「販売時点」という意味であり、POS System(POSシステム)を指して
販売時点情報管理といわれています。
「POSシステム」や「POSレジ」を略してPOSと呼ばれることもあります。

POSシステム(POSレジ)は、すなわち売上が発生する時点(お客さまが商品をお買い上げになる時点)で、
買上げ商品の値札に付与されているバーコード情報をスキャナー(読み取り機)で瞬時に読み取り、その商品の
部門・品名・価格などを画面に表示しレシートに印刷し、同時にレジ本体の記憶部(メモリー)に
各種情報を記録するものです。各業界でもPOSシステムの持つ役割は多岐にわたっています。例えば、小売業界に
おけるPOSレジの役割は、販売時点の会計処理をはじめ、商品、在庫、顧客管理に至るまでの重要な機能を果たすものと
なっています。
上述の業界において今や欠かすことのできないPOSレジは、1890年代に米国から日本に輸入され、1910年代に百貨店に
広く導入されて以来、スーパー、コンビニをはじめとして、各業界に大きく普及され、ビジネスにおけるITの重要性が増すとともに
日本でも独自の進化を遂げています。例えば、レジ精算時に日本では最も主流の現金による会計を正確に効率よく管理する
自動釣銭機は、POSシステムの一部としてPOSレジと連携してスーパー、ドラッグストアなどの小売業や病院、クリニックなどの
医療業界にすっかり浸透しています。

POSレジのデータを集計分析し、店舗在庫の回転数の向上を図って売上商品を管理

POSレジ本体に記録された販売データを集計分析し、売れ筋商品や死に筋商品を正確に見つけ出す。
そして一日でも早く商品を補充。不良在庫商品は値下げで処分したりなど、流通・小売業界においては、店舗在庫の回転を図ることが
POSシステムによる売上商品管理の一つの手法でもあります。

POSシステムを活用して、売上の確保や顧客満足度をアップ

いつ、どこのお客さまがどんな商品を買っていただいたかなどを記憶させ集計することにより
お客さまに対するサービスの向上を図ることや、販売データを分析して売上の確保や顧客満足度を上げることができます。
大型店や全国チェーン店の出店もあり客数の減少、デフレ等による客単価の低下と厳しい情勢が続いているともいわれる中、
POSシステムの活用により、商品管理と顧客管理を推進し事業の効率化と積極的経営に切り替えていくことが賢明であり、
急務であるといっても過言ではないでしょう。

POSシステムの活用法

在庫の適正化

過剰在庫になった商品は、どこの店舗にもあるでしょう。過剰在庫を早く見極めて
その在庫を減らしていくことが重要です。
在庫の適正化によって、コスト削減・業務の効率化が可能となります。

商品回転率とは?

一定期間に手持ちの在庫が何回転したか、その比率を”商品回転率”といいます。
小売業や卸売業において、経営効率を考える上で大切な指標となります。

交差比率とは?

商品回転率と粗利率を掛け合せた指数を”交差比率”といい、この交差比率により商品の貢献度を把握することができます。
この”交差比率”が高いほど、お店により大きく貢献している商品と推測できます。
言い換えると、交差比率を見ていくことで、効率よく儲けさせてくれる商品を見つけることが可能となります。
このような視点でお店の商品を見ていくと、売り場の作り方にも応用できるのではないでしょうか。
例えば、弊社の当該POSシステムでは、商品の交差比率の高さに応じて数段階にランク分けされ、
記号で表示されます。

過剰在庫を圧縮し品目ごとに売上に応じた仕入をおこなうことで、商品回転率が
上がってきます。商品回転率が向上することにより、商品のお店への貢献度をあらわす
交差比率も上がることになります。

このようにして現在の余剰在庫を見極め、在庫を適正化することにより資金を確保し、
その資金を売れ筋商品や目新しい商品の仕入に充てることもできるのです。

POSシステムの活用により
在庫の適正化をはじめ、オペレーションの簡素化、
コスト削減、事業の効率化を実現することが可能です。

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