POSレジ研究所

整形外科・クリニック向けリハビリ専用 「自動精算機・セルフレジPOSシステム」のご紹介

2025年11月14日

リハビリ専用「自動精算機・セルフレジPOSシステム」とは?

こんにちは。 営業担当、石塩です。

日々の受付業務や会計処理の課題に真摯に向き合う整形外科病院・クリニックの皆様に、新たな可能性をご提案いたします!弊社のレセPOSは、整形外科向けの機能を有しているため、多くの整形外科病院や整形外科クリニック様にご採用いただいております。

導入後も同クリニック・病院様より「リハビリのみ来院される患者様向け」の会計効率化についてご相談をいただくケースが増え、受付のレセPOSとは別にリハビリ専用のフルセルフレジ・自動精算機 を導入いただく事例が増えています。

この、受付側のレセPOSとリハビリ専用のフルセルフレジ・自動精算機という仕組みは、患者様・スタッフ様双方から大変ご好評いただいています。

なぜリハビリ専用の自動精算機・セルフレジが必要なのか?

リハビリだけで来院される患者様が増える中、受付の混雑や待ち時間が課題になっています。そこで多くの病院・クリニック様が、受付レセPOSと連動したリハビリ専用のフルセルフレジ・自動精算機を導入しています。これにより、患者様はリハビリ終了後すぐにスムーズに会計ができ、受付や待合室での長い待ち時間を解消しています

(一部フルセルフの対応が難しいレセコン・電子カルテもございますので事前にご確認ください。)

 

導入のメリットは?患者様・スタッフ双方に優しい会計システム

〇患者様の待ち時間短縮

リハビリの目的のみで来院された患者様は、リハビリ終了後すぐに会計が可能。受付や待合室でお待ちいただく必要がありません。

〇スタッフの業務効率化

フルセルフ方式のため、患者様自身で会計操作ができるため、スタッフの負担は大幅に軽減。スタッフが会計への対応をする必要がなくなります。

〇売上集計が簡単・正確

受付のPOSレジと連動し、売上データを一括で管理。締め作業がスムーズになり、ミスも減少。

特に、リハビリ室が受付から離れたクリニック様では、このシステム導入による利便性が高く評価されています。

 

整形外科以外のクリニック様にもおすすめ

当社のリハビリ専用POSシステムは整形外科だけでなく、他診療科のクリニック様にも柔軟に対応可能です。例えば、

  • 会計内容を区分して簡易な会計だけをセルフ化

  • キャッシュレス専用セルフ会計機能の導入

など、貴院の運用に合わせて最適なご提案をいたします。

 

まとめとお問い合わせのご案内

患者様にもスタッフ様にも喜ばれる次世代の自動精算機・セルフレジPOSシステムで、受付・会計業務の環境をもっと快適かつスムーズにしませんか?

ご興味のあるクリニック・病院様はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

一覧に戻る

CONTACT US お問い合わせ

お電話でのご相談

平日・祝日9:00~18:00(土日を除く)
Page
top