POSレジ(ポスレジ)・POSシステム・レジシステム・パソコンレジなら自社開発、柔軟カスタマイズのポスコへ。

POSCO BLOG

スタッフからの最新情報をお届けします!

2020.03.16(その他

【インターネット普及の推移と2020プロモーション動画から】販促動画からみる注力商品 Spring 2020 アパレル・小売

 

こんにちは、藤井です。

ここ10数年でインターネットが広く普及し、家庭でも

気軽にオンラインサービスが利用できるようになりました。

インターネット上のさまざまな情報にもすぐにアクセス

できるようになりました。より身近になったデジタルデバイス

のおかげもありますね。

Covid-19の影響によりインターネットを利用したサービスや

事業、また、クラウドシステムを利用した働き方改革における

変革も急速に進むのではないでしょうか。実際に大手企業では、

従業員にテレワークが導入されていたり、学習塾(スクール)

でも、臨時休校に対してオンライン授業が配信されるなど、

フレキシブルな対応が行われています。
 

インターネットの普及とコミュニケーション

総務省は、昨年、インターネットが普及した推移と主要なコミュニ

ケーションサービスの開始時期等をまとめ、コミュニケーション

の変化について公表しました。(図表1-1-1-14)

図表1-1-1-14 インターネットの普及の推移と主要な

コミュニケーションサービスの開始時期


大きい画像はこちらから

(出典 総務省)

 

この資料の中で、インターネットの発展・普及を、

1994年頃までの「インターネット黎明期」、

1995から2000年頃までの「インターネット普及開始期」、

2001から2010年頃までの「定額常時接続の普及期」、

2011年以降の「スマートフォンへの移行期」

の大きく4つの時代区分に分けて説明しています。

 
スマートフォンからのインターネット接続が主流に

2010年にモバイル端末からのインターネット利用がパソコンを上回る

2010年には、国内で初めてモバイル端末からのインターネット利用者数が

パソコンからの接続者数を超えています。以降、年々その差は拡大傾向にあり、

我が国におけるインターネット利用の中心はパソコンからモバイル端末へ

移行している、と伝えています。(図表1-1-1-18

図表1-1-1-18 インターネットを利用する際の利用機器の割合

(出典 総務省)

我が国においては、モバイル端末からのインターネット利用がパソコン

を上回って以来、すでに10年を経過したことになります。

 

2020春のプロモーション動画から(アパレル・小売)


我が国で2007年にサービスが開始されたYou Tubeは、Googleが提供する

世界最大の動画共有サービスとなりました。

今回は、2020年春の販促プロモーションYou Tube動画について

2,3ピックアップしましたので、ご紹介します。

 

洋服の青山

GENERATIONSフレッシャーズ

青山2020フレッシャーズスーツCM動画の中から1本をご紹介。
サプライズストーリーになっており興味深い企画となっています。

 

GENERATIONS from EXILE TRIBEの方々が仕掛け人とされた

企画だそうです。「GENERATIONSファンへのインタビュー企画」

という名目で集まったフレッシャーズ世代をターゲットに、

GENERATIONSメンバーがサプライズを提供している様子。

他の2つのグループにもサプライズが送られ、それぞれの動画も

同社You Tube公式ページで(秒数別も)公開されています。

 

UNIQLO 

ユニクロの春のボトムス 春がきた 15秒篇 UNIQLO 2020 Spring/Summer

2020年春・夏ボトムスの15秒動画です。

5人のモデルが春のボトムスをシーン別に紹介しています。
ライフスタイルへの提案となっています。

 

Uniqlo U 2020 Spring/Summer 30min.

ユニクロユーの2020年春・夏コレクションジャケット・アウターの30秒動画。

UNIQLOとはデザイナーが違うという、UNIQLO U。
スタイリッシュな感じが表現されていますね。

 

 

GU(ジーユー)

2020年3月になってYou Tubeに公開された無敵ワンピのCM動画です。

今回のGUのCMは、2人のファッションモデル・女優さんが共演し

「一瞬でキマる!無敵ワンピ!」を一瞬で訴求しています。

無敵ワンピ  990円・1,490円~ +tax 

 

最後に

インターネットの普及の推移を見ていくと共に、

SPA(アパレル製造小売業)における今の広告動画を少し

ご紹介しました。CM動画もありましたが、CMはTV放送

を軸に広告が展開されています。

どの商品を、どんなターゲットに、どんな販促を展開するのか

各社の違いが表れていました。

 

 

自社開発ソフトウェアと安心のハードウェアをトー
タルソリューションにてご提案しています。IT化に
関するご質問、POSレジのこと・入れ替えのご相談
ポスコ のお問い合わせ窓口をご活用ください。

 

【参考】

アパレル・ファッションPOSシステム | WWW. POSCO. CO.JP

業種別ソリューション お客さまの業種に適応するポスコのPOSレジ・POSシステム | WWW.POSCO.CO.JP

 

※記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です
※レセPOS(R)はポスコの登録商標です

ページ先頭へ

東京宮崎お問い合わせ