導入事例

株式会社荏原エージェンシー 様

POSレジ By POSCO(WindowsPC)とハンディターミナル、
販売管理システムを企業内売店に導入し、集中管理を実現。
4事業所7千人の社員売店の業務を軽減。

  • 4店舗
導入製品紹介

4事業所に8台のPOSレジとハンディターミナル4台、本部に管理パソコンを導入。仕入、売上、棚卸、在庫管理システムの導入をはじめ、下記のカスタマイズを行なった。

○カスタマイズの内容
1.移動平均法による原価管理
2.帳票類のEXCELエクスポート
3.売掛管理ソフト
4.たばこ棚卸管理方式の継続
5.請求書の一括管理
6.不定期に入る現金のレジ入金方式の採用

株式会社荏原エージェンシー

3つのポイント

  • ポイント01
    4つの事業所を集中管理
  • ポイント02
    スピーディーな棚卸しを実現
  • ポイント03
    売れ筋、死に筋確実に把握
  • システム導入の背景

    PCでWindows搭載のレジを希望していました。PCでWindowsであれば、中身が見えるので安心だと思いました。
    インターネットで検索し、ポスコに問い合わせました。その他、6社程のPOSシステム会社に問い合わせました。以前は一体型レジで、独自の管理システムを開発し使っていましたが、旧POSレジシステムのサポートが終了するのに伴い、POSシステムを更新する必要が生じ、経済性と使い易さを考慮し、検討しました。

  • 選定の理由

    カスタマイズについて「一緒に構築しましょう」と言ってもらえ、小回りが利いた点が良かったと思います。満足しています。ポスコの導入店舗も見学しました。

  • 導入効果

    現在、羽田・藤沢・袖ヶ浦・富津の4事業所に購買会があります。 以前は、店舗完結型で従来のシステムになかったのですが、今回は、全店舗が社内イントラで繋がっているので、羽田本部の管理パソコンに一元化したおかげで、集中管理ができ業務の軽減に繋がっています。売掛や請求書発行の管理もでき、売れ筋や死に筋も見ることができるようになりました。これらのデータはまだまだこれから活用できると思います。特に、請求書発行は楽になりました。レシートNO.を選択しすぐに発行できます。

    その他、以前は先入れ先出し法と言って、時系列で先に仕入れた商品を先に店頭に出すという方式を採用していましたが、この新システムの導入を機に、移動平均単価を初めて採用しました。富津は昨年11月に事業所が開設したばかりで、羽田で使用していたPOSレジを移動し、本部で一括管理している管理パソコンの設定を変えるだけで、立ち上げることができました。

導入企業情報

会社名
株式会社荏原エージェンシー
施設所在地
〒144-0042 東京都大田区羽田旭町11-1
URL
株式会社荏原エージェンシー http://www.ea.ebara.com/
URL
株式会社荏原製作所 http://www.ebara.co.jp/

業種・機能ジャンル一覧

  • カスタマイズ
  • ハンディターミナル
  • 複数店舗管理
  • 商品販売管理

ポスコ担当者より一言

株式会社荏原エージェンシー
岩方

このたびのPOSシステムは、ご予算の範囲で出来る限り効率の良いシステムとさせていただきましたが、今後カスタマイズのご要望や弊社からの対応も含め、より使い易いPOSシステムとなるようご提案させていただきたいと考えております。




※記載されている会社名、製品名等は、各社の登録商標または商標です
※レセPOS(R)はポスコの登録商標です

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