導入事例

バイオパーク株式会社 様

動植物園”長崎バイオパーク”の売店にハンディPOSシステム導入。
業務負荷を軽減。レジ周辺の混雑が劇的に改善!

  • 2店舗
導入製品紹介

同園内2店舗に2台の無線ハンディが設定されたPOSレジシステムを3セット、本部に値札発行システムと管理システムを導入。下記のカスタマイズを行なった。

○カスタマイズ内容
1.お客様分類のデータ収集・分析
2.ハンディにおけるお客様お買上金額の反転表示
3.社内分析資料のシステム化

バイオパーク株式会社

3つのポイント

  • ポイント01
    お客様データ収集・分析
  • ポイント02
    使い勝手の良いシステム
  • ポイント03
    レジの混雑を改善
  • システム導入の背景

    それまで使用していたレジシステムのリースアップを控え、リプレースのための情報収集でポスコのWebサイトを訪問しました。そこで、酒泉の杜様のハンディレジの導入事例を拝見し問い合わせしました。
    レジの台数も足りていなかったということもあります。3社から見積りを取り検討しました。

  • 選定の理由

    主に費用対効果とスペース効率、業態適合性、開発期間などから総合的に判断しました。

    重視したのは「目標となる金額に近いかどうか」です。2つ目に、「導入の効果」。最後に「レジの使い勝手」です。その中でも、レジの使い勝手については、事前の見学で、ある程度不安は解消していました。

  • 導入効果

    仕入れ、在庫店舗間移動、棚卸などの業務は、以前は紙ベースの上事務所一極集中で実施していて業務負荷が高かったのですが、分散で作業できるようになり、かなり軽減されました。また、1POSで2会計ができるため、ゴールデンウィークなどの超多客時には、レジ周辺の混雑が劇的に改善されました。
    また、棚卸については、導入前は、スタッフ20名程が総出で夜中まで行っていましたが、今は、部門別や単品別に別々の日に棚卸が行えるため、年度末など作業が深夜に及ぶことが無くなりました。

導入企業情報

会社名
バイオパーク株式会社
施設名
長崎バイオパーク
施設所在地
〒851-3302 長崎県西海市西彼町中山郷2291-1
URL
http://www.biopark.co.jp/

業種・機能ジャンル一覧

  • 顧客・会員管理
  • カスタマイズ
  • ハンディターミナル
  • 複数店舗管理
  • 商品販売管理

ポスコ担当者より一言

バイオパーク株式会社
営業部 加藤

管理システムでの訂正機能やジャーナル閲覧機能については、より使いやすくするためご対応させていただきたいと思っております。また、クレジット端末との連動については、ご要望を詳しくお伺いしできるかぎり低予算となる仕様でご提案させていただきたいと考えております。


その他の導入事例

CONTACT 各種コンタクト

お電話でのご相談

平日・祝日9:00~18:00(土日を除く)
Page
top